Philips ボディグルーマーBG2024を修理

普段使っているフィリップスのボディグルーマーBG2024。

充電完了の緑色のランプが点いていても、使おうとしてホルダーから外して電源を入れると赤色のランプが点滅。

充電不足のしるし。

 

こういう時は大抵バッテリーの寿命(多分)。

3,000円くらいなので、新しいものを買ってもいいんですが、替刃も買ったばかりだし、何よりこのブログの趣旨からいけばバッテリー交換しかないかと思います。

 

で、分解します。

結構無理やり。

中で回路部分が防水になってました。

写真撮り忘れましたが、中にヘクサロビュラ穴のネジ(星形みたいなやつ)が使われてます。

分解には工具が必要です。

で、ニッケル水素電池(Ni-MH)です。

単4形でした。

秋月電子とか、Amazonでも売ってますが、

使ったのはこれ。

ダイソー「ReVOLTES」

容量は750mAhです。

元のバッテリーと一緒です。

ダイソーなので、一本100円。

 

あとは、ささっと半田付けして、ボディーを戻して完成。

無事に復活しました。

 

(注)ダイソー「ReVOLTES」の説明書きには、半田付けして使用しないでくださいとは書かれていませんが、大抵のものには半田付けして使うなと書いてあります。くれぐれもご注意を。

修理

Posted by admin