おサイフケータイの不具合

現在、自分が使っているスマホはSONYのXperia Z5。ちなみにソフトバンク仕様。

 

最近コンビニで買い物をするときにおサイフケータイが使えなくなった。

支払時に「Edyで」と言ってからリーダーにスマホをかざしても反応しない。

 

家のPCにパソリを繋いでいろいろ試す。

 

NFCの無効・有効を切り替えてみてもダメ。

おサイフケータイアプリを再インストールしても無反応。

FeliCa(フェリカ)とsimが関係あるかもと思いsimを抜き差ししてみても反応しない。

WEBで同様な事例がないか検索したら、修理で基板交換になった事例が何件かあった。

 

困った。保険入ってない。

 

分解して自分で修理している人もあったけれど、防水のこともあるのでバラしたくないし。

しばしIFIXITを眺める。

 

・・・

 

アンテナ・・・。

 

裏カバーについているアンテナと基盤とは接触式になってる。しかも、SDカード・SIMスロットの真裏。

 

試しに、SDカード・SIMスロットの辺りのカバーをちょっと押しながらリーダーに近づけてみると読込成功。

落としたりした時に接触が悪くなったみたいだ。

 

まったく最近の電子機器ときたら、ただ小さくて薄くしたら良いというものでもないだろうに、とぶつぶつ言いながらケースの裏を軽く押しながらコンビニで買い物することにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

修理

Posted by admin